「考える」って?

こんにちは!
学生スタッフの星野です!

10月15日は本プログラム2日目でした。
いきなり2日連続となかなか大変なスケジュールでしたが、
参加者の皆さん全力で取り組んでくれました!

2日目は
1. 自分らしさが伝わる写真で自己PR
2. 自己探求講座
3. 思考力養成講座
がありました!

参加者のみなさんにとって
ベストキャリアでは最初の自己PRタイムでした。

S__159834128

与えられた2分間が長いと感じた人も短いと感じた人もいると思います。

すごく練習してきてもいざPRの時間になると
言おうとしていたことがとんでしまって
焦ってしまった人もいると思います。

うけたFBを参考にどんどんレベルアップしたPRをできるよう応援しています!

自己探求講座ではエニアグラムのそれぞれのタイプの
調子がいい時、悪い時について学びました。

資料を読んで「これ自分そのもの!」と感じた人もいるのではないでしょうか?

S__159834129

自分が不調た時の状態を話すのっていい気持ちがしないものです。

でも他の人に共有することによって相手の他者理解につながり、
今後コミュニケーションがスムーズにとれるようになります。

今後もまずは自分のことそして相手のことについて
理解を進めていきましょう(^^)

最後は社会人さんによる思考力養成講座でした。

「考える」って普段無意識に行なっていることですし、
おそらく「考える」ということを初めて学んだと思います。

ワークも非常に難しい内容でしたがみなさん一生懸命取り組んでいただきました!

S__159834127

講座を通じて何かを解決するためにはプロセスを通じて、
なにが本当の問題なのかを捉えることが必要だと学んでいただけたと思います。

今後のベスキャリの活動、それ以外の活動でも
考えるプロセスを意識して習慣づけていきましょう!

次回Day3はついにビジコンのチーム決めがあります!

ドキドキしますね!(笑)

これから2ヶ月間、そしてその後も相談しあい、末長く一緒にいる仲間になります。

しっかりと自分をアピールして悔いのないチーム決めを行いましょう!!

星野梨里子

SNSでもご購読できます。