チームを強くする秘訣

img_1104_mini

こんにちは!ベストキャリアスタッフの小山ゆり花です。

 

早いもので、気付けば11月も終わりですね。

 

先日、キャリアプログラムDay7が開催されました。

Day7では、「自己探求講座~強み・学チカ~」「協働力向上講座」が行われました!

 

自己探求講座では、強み・学生時代に力を入れたこと(学チカ)の2つについて深堀をしていきました。

 

参加者一人ひとりの能力に学生スタッフやキャリアコンサルタントの先生が丁寧にアドバイスを行い、一緒に納得のいく能力を見つけていきます。

img_1104_mini

自己分析って、真剣にやればやる程モヤモヤするものですよね。

それを一人でやるのではなく、誰かと一緒にできるのはこのプログラムの一つの強みだと思います^^

 

協働力向上講座では、チームでよりよい成果を出す力を身につけるために、ビジネスコンテストに向け取り組んでいるチームでのオープンミーティングを行いました。

 

Day2でチームを結成してから約1か月が経過しました。

結成当初とは違う悩みも出てくる頃ですね。

チーム活動では今どのような問題点が起きているのか?

その原因は何か?

チームのみなさんで考えてもらいました。

そして、残りの時間でどのように取り組んでいくか解決策を考えます。

img_1216_mini_mini

3時間の間、メンバー同士でチームについて真剣に考え、するべきことを明確にすることができました。

 

講座が終わるときにメンバーの一人から「なんだかすっきりしました」という言葉が出て、とても嬉しかったです(*^^*)

 

チームとは、問題に向き合い乗り越える度に強くなるものだと思います。

ここから新たにエンジンをかけて、中間発表に向けて頑張って下さいね!

 

次回はDay8は業界分析講座になります!

 

SNSでもご購読できます。