自分の強み、すぐ言えますか?

こんにちは!!

スタッフを務めております、上智大学4年の山岸祐子です。

 

先日8月20日に自己分析講座基礎編のプレイベントが行われました!

今季初のキャリアのプレイベントです(^^)自己分析・業界分析・GDの3つの観点でプログラムを構成していて、それぞれ単発で参加できるので気軽に参加してくださいね!

今回は自己分析講座の基礎編ということで、参加者の方々には経験の棚卸しという小学生~現在までの自分を振り返るツールを使って、自分の強みを仮決定してもらいました。

「あなたの強みはなんですか?」と聞かれてすぐに答えられる人はどれくらいいるでしょうか。正直、あまりいないと思います。私自身も自己分析をするまでは自分の強みどころかいいところも答えられませんでした(笑)

でも、そんな私でも自己分析を深めることによって自分の1番の強みを見つけることができました!自己分析を続けていけば誰でも絶対に見つけられます!!

就活での面接で自信を持って自己PRできるように、一緒に強みを見つけてみませんか(^^)?

スタッフが親身にアドバイスをしながら自己分析を深められます!↓

自己分析プレイベント
 

ここからは少しキャリア本プログラムの話をしたいと思います。

プレイベントでは経験の棚卸しというツールでのみ自己分析を行いますが、キャリア本プログラムでは他にも様々な自己分析を行います。

私はキャリア本プログラムで行ったビジネスコンテストでのチーム活動において、1番自分という人間について理解が深まったなと思っています。

チームで2か月間、本当に密度の濃い時間を過ごせます。私のチームはすごく面白い人たちが多くてにぎやかだったのですが、その分衝突など色々あってとても大変でした(笑)

でも最後には笑顔で終われて達成感いっぱいの図↓

参加者時代のチーム「4Gene」

人と本気でぶつかり合って、泣いてなんて普通に生活してたらなかなかできない経験ができて、その分自分の他者との関わり方なんかもわかるようになりました。

大変だけど、自己分析も深まって、大切な仲間もできて、貴重な経験もできる。。本当にたくさんのものが得られるプログラムかなと思います。

なので、少しでもベストキャリアに興味を持ってくれた人がいたら、ぜひ!!参加してみて下さい!!後悔させないよう私たちスタッフも全力でサポートします!!

 

それでは、あまりまとまらない文章を長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。プログラムでお会いできることを楽しみにしています(^^)

SNSでもご購読できます。