2019卒の就活はもう始まってます!

_DSC0050dkk

こんにちは。

Best Career キャリア代表の中塚舞です。

 

7月1日に、就職活動を控える学生向けに「第2回インターンシップ講座」が行われました。

今回は天気の悪い中参加していただき、本当にありがとうございました。

 

????????

インターンシップ講座では、「インターンシップ攻略講座」「自己分析講座」「グループディスカッション講座」の3つの講座を行っています。

 

その中でも自己分析講座についてお話ししたいと思います。

 

自己分析講座では、インターン選考・本選考その両方で最も多く聞かれる「ガクチカ(学生時代に力をいれたこと)」の仮決定を目標に自己分析に取り組んでいただきました。

????????

「ガクチカ」を考える際、かっこいい言葉、他の学生とは違う珍しい経験の話をしなればいけないと思ってはいませんか?

 

私も最初は、珍しい経験ないかなと「ガクチカ」を考えていました。

しかし、その必要は全くありません。

 

「ガクチカ」を考える時に大切なのは、2つです!

①面接官に伝わりやすいこと

面接の場で、せっかく自分の経験を話しても、それが面接官に正確に伝えることが第一です!

 

②エピソードベースではなく、経験によって得た○○を伝えること

この○○が面接官は一番知りたいのです!○○が何かは、インターンシップ講座に参加して、確認してみてください!!

_DSC0050dkk

 

8~9月に開催されるプレイベントでは、「ガクチカ(学生時代に力をいれたこと)」に加え、「強み」の二種類も考える講座をご用意しています。

 

より時間をかけて深い自己分析を行うことができるので、ぜひご参加ください!

 

「自己分析って何をすればいいのだろう」「強みとガクチカって何が違うのだろう」そんな就活生みんなが抱える悩みの解決をスタッフが全力で手助けします。

 

キャリア代表

中塚 舞

 

SNSでもご購読できます。