終わりはスタート!!!エンジンプログラム最後の1日。

こんにちは!!

エンジンプログラム代表を務めさせていただいております

慶應義塾大学経済学部3年の山本 栞です。

 

 

つい先日1か月、約6回に渡ったエンジンプログラムが完結いたしました!

そう、最終日のコンテンツは、「ビジネスコンテスト最終発表」!!

 

DAY1から

コミュニケーション講座、マネジメント講座、ビジネス講座、リーダーシップ講座と

学んできことをフルに活かして某大手外資系食品企業様に

「ある一店舗の店長であるとき、その店舗の集客を増やす方法」

を提案しました。

 

7/12、日曜日、その日は台風が来ると予測されており、

我々スタッフもこの日のエンジンプログラムの開催は厳しいかと覚悟していたのですが・・・

なんと!

そんな心配がどこへ行ったのかと思うくらいに当日はすがすがしく晴れ渡り

夏の始まりを感じるような決戦にふさわしい1日となりました!

(本当に良かった・・・)

きっと参加者・スタッフの熱い思いが台風を吹き飛ばしたんですね!!

気温が32度ありましたが、参加者の熱意もあいまって体感温度50度くらいでした。笑

 

 

当日は、某大手外資系食品企業マーケティング部長様と企業人事部マネージャー様、

そして本団体のOBである社会人スタッフ数名に来ていただき審査をしていただきました。

私も審査員として入らせていただいたのですが、

中間発表の時とは比べものにならないほど

どこのチームも練りに練った提案をしてくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(写真は優勝チーム!!)

 

案を1から作り直したチーム、中間発表のフィードバックを受け止めさらに再考していったチーム・・・

 

順位はついてしまいましたが、どこのチームも真剣な気持ちが伝わってきました。

優勝チームは本当におめでとう!!!

 

ビジネスの視点に立ってこのような提案をするという経験は

ただ大学生生活を送っていては身に着けられないことだと思います。

ただの思いつきのアイディアではなく、なぜその案で集客が増えるのかという根拠、

ステークホルダーへの視点、利益やコストの視点など考えることは山ほど。

授業で教えてくれるものではないことをこの1か月という短期間で学び、

実際に使ってみるというのは本当に大変だったと思います。

 

それに加えて独自でそのチームもアンケートをし実際に市場を調査しに行ったり、

チームメンバーの家に集まって会議をしたり、、、

 

参加者のみんなが真剣に取り組んでいる姿を見て

DAY1初めてみんなが顔を合わせたときのことを思い出して何度も泣きそうになりました。

 

この提案を実際に実現したいですか??という問いに

全員が手を挙げていた瞬間、

このプログラムをやった意味があったと感じました。

 

 

なぜなら、それは【本気になる経験】をした証拠だからです。

このプログラムに参加して自分自身変わったと言ってくれる参加者の声もありました。

本気になる経験をすると人は変わります。

嬉しいこともなかなか思うとおりにいかずつらかったことも、

本気で向き合うからこそ経験できることです。

知識や経験が増えると一段高いところから違った景色を見ることができます。

 

最終発表が終わった後は、

某大手外資系食品企業マネージャー部長様と人事部マネージャー様から

貴重なお話をいただきました。

 

『人生成長し続けることの大切さ』『自分の人生に責任を持つことの大切さ』

を参加者の質問に答えながら教えていただき、

最後に

「ここにいる人たちは、将来日本を一緒に変えていく人達であると思っている」

そう仰っておりました。

 

私達若者がこれからの日本を支えていく時代へと突入していきます。

その時代でどのような【人】として生きていきたいか、

これが今私たちに問われていることだと感じます。

 

その後はチームでの振り返りや、将来を見据えた個人目標の設定、懇親会と続きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お互いを見つめあって過ごし、見つけた自分の強みや弱点を

今後どう活かすか、ここが分かれ道です。

 

私が参加者の皆さんに最後に伝えたこと、

『Where there is a will, there is a way.(意志あるところに道は開ける)』

このプログラムが振り返ったときに

ただ新しい知識を学んだ、ではなく、

人生の新たなスタートとなっているといいなと思います。

 

参加者、スタッフ含めこのメンバーでやってこれたこと、

様々な方のご協力があったこと、本当に幸せに思います。

この場を借りてお礼をさせていただきます。

本当にどうもありがとうございました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エンジンプログラムは秋も開催予定です!

楽しみながら、本気で、他者との関わりの中で価値を生み出せる人間へ!!

また新規メンバーと会えることを楽しみにしています!!!

 

 

エンジン代表 山本 栞

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*