The goal is mine

こんにちは!ベストキャリア運営スタッフの太田瑞規です。11/7はDay3、マネジメント講座でした。

講座のゴールは「チームで立てた計画を実行に移し、目標を達成できるようにする」でした。
そして
PDCAサイクルをまわす
Planの立て方を理解する
WBSを学ぶ
の三部構成でした。


1部のPDCAサイクルをまわす講義の中で「卵割らないゲーム」というゲームを扱ったのですが、
CIMG1244_mini

このように大変盛り上がりました!

残念ながら全チーム卵を割ってしまいましたが、参加者からPDCAサイクルの重要性に気づけたという声が聞けたので大変よかったです。

3部のWBSを学ぶ講義では一週間後に迫っているビジネスコンテストのための「ガントチャート」というツールをみなさんに作成していただきました。
このようにみなさん大変頭を悩ましていらっしゃいましたが、最終的には全チームがガントチャート完成しました!

CIMG1299_mini

本プログラム3日目ということもあって、参加者のみなさんは非常に緊張が解けていて、楽しんでいてくれたようでした。
また、ビジコンチーム内で集まる時間もあったのですが、そこでもチームとしてすでに打ち解けいているように感じました。あと中間発表まで一週間を切っています。中間発表でどんな提案が飛び出すか楽しみです。

PDCAサイクルの話に戻るんですが、PDCAサイクルは自己成長のためのツールであるとも言われています。
チームで活動するときに使うと講座内では話したんですが、毎日自分の中でPDCAサイクルを回すということも必要です。家に帰って、1分でも良いので今日の自分はこれが悪かったから明日はこうしようと考えてみてください。
そうすることで1,2年後には自分でも信じられないくらい新しい自分と出会えるはずです。

Best Career運営スタッフ太田瑞規

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*