みんながリーダー!!そんな社会へ!!!

IMG_1198

こんにちは!

エンジンプログラムスタッフを務めてる上智大学2年の佐藤満里奈です!

6月19日にはエンジンプログラムのDAY4『リーダーシップ講座』が行なわれました。

皆さんにとって『リーダー』とはどのような存在ですか?

大統領?企業の社長さん?学園祭実行委員長?遠く、偉大な存在のように思っている方も多いのではないでしょうか。自分はリーダーには向いていない…..。そんな風に感じたことがある方もいると思います。

エンジンプログラムの『リーダーシップ講座』を受けるとそのようなリーダーへのイメージが180度変わります!その規模や頻度に差はあれど、皆さんはリーダーシップを日常生活の中でさりげなく発揮しているのです。しかし、どのようにリーダーシップを発揮するかによってチームの働きは良くも悪くもなります。今回の講座では、『リーダーシップの定義を知り、自己への理解を深め自分にはた上で、自分にあったリーダーシップを実践する』という講座ゴールのもと、参加者の皆さんには様々なワークを通して自分にあったリーダーシップの発揮の仕方を体験してもらいました!

IMG_1169

自分のリーダーシップの発揮の仕方を文章にしてもらったり、実際のグループワークの中でのリーダーシップの発揮を体験してもらったりと、短い時間でしたが盛りだくさんな内容でした。本格的にビジネスコンテストのチームが始動した今、個々のメンバーが場面ごとで自分にあったリーダーシップを発揮していくことが求められます。より良いチームになるために、この講座で学んだことを活かして一人一人がリーダーとしてレベルアップしていけることを願います!

リーダーシップは決して特別なの応力ではなく、誰もが発揮できる力です!

是非、エンジンプログラムに参加して体感してみてください!

 

学生スタッフ

佐藤 満里奈

 

SNSでもご購読できます。