〜情報解禁まで残り2週間〜

こんにちは!スタッフの田中です。

本日は第2回就活対策講座でした。

3月1日の情報解禁も間近だからでしょうか、今回は50名を超える大盛況でした!

思えば私たちのプログラム運営も残り少し。

スタッフもみな気を引き締め、集大成として臨みました!


50名以上の大盛況

午前の部は、

厚生労働省委託事業であるLo活を請け負っている

インテリジェンス様による「Lo就活講義」でした。

内容としては1月23日と同じく

・今年の採用活動の流れについて

・就活における業界の選び方、軸の決め方

・自分の働くにあたってのタイプについて

・地方での就活とはどういうものか

などなど

「地方就職」を軸にした就職活動のお話でした。

気になる方はLo活のHPを見てみてください。

http://local-syukatsu.jp/

午後の部は、

「グループディスカッション講座」と「自己分析講座」でした。

「グループディスカッション(以下GD)講座」では

大きく3種類のお題に取組んでもらいました。

・前提をいかに揃えるかが重要なお題

・2つの物事に対するメリットデメリットをあげ、比較検討することが重要なお題

・問題解決、アイデア提案が重要なお題

それぞれの押さえるポイントやGDの基本など、FBを通してたくさんの学び、気づきがあったように思います。

GD講座

「自己分析講座」では

今日は「自分の強み」について取組んでもらいました。

約1時間スタッフとマンツーマンで、自身の経験から強みを発掘、深堀していきました。

「自分の強み」を見つけることは一朝一夕にはできません。

今日のように自身の経験をみつめ、強みを仮決定し、その強みがどんなものか具体的にしていく。このサイクルを何度も回す必要があります。

まだまだこれからが勝負です!頑張っていきましょう!

SNSでもご購読できます。